緊張のほぐし方

はた目からは、「落ち着いていますね」を言われる私ですが、
内心緊張していることはよくあります。

先週、依頼を受けて大阪にオンディマンド講座の収録に行ってきたのですが、
初めてのスタジオとスタッフで、カメラ目線を求められての講義を2日間ということで、
緊張しながら臨んだところ、午前は何とかなったのですが、
初日の午後に突然足がつりました

そのままは続けられないので、途中で収録をストップしてもらって、
常備薬の「コムレケア」(漢方の芍薬甘草湯)を飲んで何とかなったのですが、
またなるんじゃないかと心配しながら続けました。

結局、1日で終えようと思っていた部分が1日では終わらず、2日間に分けて
収録となり、もともと2日目に実施予定の講座は3月に延期となりました。

それで、2日目についても足がつるのではないかと心配して臨んだのですが、
2日目は何事もなく無事終了しました。
つまり、1日で慣れたということです。

緊張対策は、以下に示すように常々行っているのですが、
それでも初体験のことが重なったりすると、緊張度合いが高まって、
今回のようなことがありますね。

緊張するようなシチュエーションでは、自分の緊張度合いをその場で認識して、
意識して緊張をほぐす対策を実施するといいですね。

Follow me!